2007年6月18日月曜日

mixiからVoxへの“移行”。

久々に書いてみるか。


内容的には、ブログに書くべき文章かもしれないけど、何となくここに。
書き上がった後に、その方が良いな、と思ったら、コピペすれば良いだけのことなので。


どうもね、最近mixiに書くのが面倒なんだよね。


多分、僕独自のことだとは思うけれども、
mixiにおける繋がりってのがね…どうもね、中途半端なんだよね。
僕にとっては。


知らない人や、今までそんなに親しくなかった人たちと繋がっていけるという利点はあるけど、
繋がるかもと思って繋がってみたけど、結局疎遠になる人たちが殆どだよね。
それに、マイミク申請を断れずにマイミク登録しては見たものの、正直感性が合わないなぁという人もいる。


マイミクがもっと少なくて、本当に自分の知り合いばかりの時には思わないけど、
マイミクが増えてくると、結局は別にプライベートについて書けるわけではない、というのが分かってくる。
結局は、これを書いたら誰が、とか、そう言うことで逡巡するわけだし、
全くクローズドでも何でもない、
それならmixiにする必要もない。
今は同じようなサービス、ヤマのようにあるわけだし。


もし、マイミクにいくつか“ランク”を付けることが出来て、
この人には許可するけど、この人には読ませない、というようなことが出来たら、もっと自由に色んなことが書ける。
でも現状、一旦マイミクになっちゃえば、全てがオープンなわけだから…
僕にとって見ては、ブログと変わらない。


 


で、そこまで考えたときに思ったんだけど、それに近いのはVoxなんだよなー。


承認を受けなくても良いという違いはあれど、ご近所をマイミクと読み替えれば。
マイミクを、家族、友達に分類することが出来る、と考えられる。


公開範囲は、全体、家族と友達、家族のみ、友達のみ、自分だけ。
ハッキリ言って、mixiよりよっぽど、実際のコミュニケーションに近い距離感を作り出せる。
現実世界では、全ての人と等しい距離でコミュニケートしてる…わけじゃないからね。


 


唯一の違いは、これはもうホントに決定的にmixiが有利な点なのだけど、
友達がいない、ってことなんだよね。
mixiの友達が全員大挙してVoxに移動してくれれば、問題ないけど、
Voxがどんなに良いサービスでも、そんなことは起きえないしね。
そうなると、そもそものコミュニケーション自体が…成立しない、かも。


ま、それでも、今までmixiで書いていたような種類の文章は、
こっちに書いていくことに決めました。



mixiの方では、更新しないことを宣言し、Voxに誘導する方向で。
外部ブログとして、ここを登録するという手もあるけど、
それもやっぱり根本的になんか違うから。


 


さてさて。





0 件のコメント:

コメントを投稿