2007年6月19日火曜日

今日の小ネタ集

何となく雑談の中で出てきた小ネタでもメモってみよう。



  • ポンポン山
    → 由来は、『頂上で足踏みすると、太鼓が鳴るような音がする』と言われているらしい。実際には、“神峰山寺の山号「根本山(こんぽんさん)」か本山寺(ほんざんじ)からきているとみるのが正論かも”とのこと(参照)。諸説アリ。

  • 天王山
    → ホントに天王山てあるんだな。低い山らしく、かなり拡大しないと地図に出てこないけど、考えてみれば、戦場になったくらい何だから高い山なわけないか。

  • タラコも卵類なのでコレステロール豊富
    → しかし、同僚の母親は『タラコ一粒と鶏卵一個のコレステロール量は同じ』と思いこんでるらしい…それはないわww

  • 酸性霧
    → 摩周湖などで問題になっているため、対策としてパーク&ライド方式を採用されることになったらしい(参照)。
    酸性霧の原因は、周辺のNOxだけではなく、本州や中国から来る物質もあると言われているので、
    根本的な解決にはならないかもしれないけど、摩周湖のような観光地は日本全国から観光客が来るわけで、
    そう言う取り組みが少しでも国民全体の意識に作用し、浸透していけば良いんじゃないかなぁ…とか思ったり。

ざっくり調べただけなので誤認もあるかもしれないけど、普段は流しちゃう“雑談”を、
敢えて
メモってみるのも面白いかもなー


 


11:55








class="enclosure enclosure-left enclosure-medium photo-enclosure"
style="text-align: center; float: left;">

style="padding: 9px; border: 1px solid; width: px; margin: 0 20px 20px 0;"
>




 





0 件のコメント:

コメントを投稿