2006年11月21日火曜日

QotD:これが名物


好きな地元の料理を教えてください。好きな理由は?
提案:ブログさん


住んでるのは、もうここ10年くらい京都ですが、出身は静岡です。


静岡の名物と言えば、最近はおでんですが、


僕が静岡にいた当時と言えば、お茶と安倍川餅。わさび漬け。みかん。そんなところでした。


そんな中で僕が当時好きだった(そして今も好き)なものと言えば、


黒はんぺん、生シラス、生桜エビ、そして当時は名物なんてひとっつも思ってなかったおでん。


 


どれも、コレが普通なんだと思ってました。


黒はんぺんなんか、黒=はんぺん、白=白はんぺんでした。


あの味噌ダレが良いんだよ、フライに掛けて、さらにソースも掛けると、美味いのなんの。


あー静岡おでん食いたいなぁ。久しぶりに。





0 件のコメント:

コメントを投稿