2007年7月10日火曜日

一万歩、歩こうとすると…

昔(小学4年生かな)計ってみたことがあるのだけど、当時僕の歩幅は60センチだった。
もちろん、その当時より成長してるので、身長と同じ比率で大きくすると、大体歩幅は65センチくらい。


一万歩歩いたとすると、大体6.5kmということになるな。


で、じゃあ普段僕がどれくらい歩いているか?だけど…
これは結構計算は簡単で、というのも大体仕事中はずっとPCの前にいて、殆ど動かないから、
実質的に運動は家と職場の行き帰り、ってことになるね。


GoogleMapで計ってみたら、1,930メートル。行き帰りで、まぁ多く見積もったとしても4km。


あー…ちょっと足りないね。


 


7/8の今日のダーリンで糸井さんが言ってたのが、



つまり、2000歩くらいの目的地を決めて、往復する。


なるほどねーそういうのは大事かも。



そう考えると、僕はあと、2.5kmだから、
行き帰りに700メートルくらいずつ遠い所へ寄り道してから職場または家に向かうとか、
家に帰ってきてから、1kmくらい離れたところまで散歩に行くとか。
そんな感じで、一万歩、できるんだなー


 


そういえば、人によって歩幅違うのに、
昔っからウォーキングの基準て歩数だけど、なんでなんだろ?
距離の方が計りやすくて楽じゃんね。


まぁ、歩数の方が人間的だから好きではあるけどもさ。


 


 


ちなみに、距離を測るのに利用させていただいたサイトはこちら。


 


地図から距離を得る(ジグザグ積算型、放射状型) - Google Maps
http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htm





0 件のコメント:

コメントを投稿