2007年8月3日金曜日

QotD:一人旅


もし一人旅をするとしたら、どこに行きますか?一人旅をした事がある人はそのエピソードを教えてください。


うひ。


ちょうど一人旅したいなぁ…とか考えてた所なんだけど、あんまりそれ書くと、え、私と行くのが嫌なのなんていう誤解を与えそうで、書いてなかったのだけど、いやそういうことじゃないのですよ。彼女の人。cheebowさんも書いてたけど、沖縄は圧倒的にその方が楽しいよなぁ。でもま、一人旅には一人旅の良さと、寂しさがあるよね、というね。たまにはそれもありなのかなぁ、どうなのかなぁ、と。


で、もし行くなら?ですが。僕は何気ない田舎の港町が大好きなので、今住んでるのが京都だってことで、多分、和歌山(南紀)かなぁと思います。何度も行ってるけどさ。


和歌山の良いところは、海沿いにずっと電車が走ってるというところ。僕が大好きな伊豆とはそれが違うんだよな。


街によって様々な特色があって、それぞれの街で電車から降り、遊んだりボーッとしたりしながら…っていう過ごし方が出来るんだよね。何にもないけどね。それがいい。


 


あと、まだ計画であって何にも具体的じゃないけど、来春くらいに、自転車で旅行をしようかなぁと企んでます。自転車で、ってことになると、また話が変わってくる。電車にそれほど執着する必要はないし、言ってみれば道さえあればどこだっていいわけで。


例えば、岡山当たりまで輪行で行って、そこから四国に渡るとかどうかなーとか。


以前、京都~奈良~吉野~新宮~串本~田辺のルートは行ったことがあるから、串本から東回りで名古屋までとか。


もっと単純に、名古屋まで行って帰ってくるとか(3日あれば全然可能)。


 


一人旅の思いでと言えば、やっぱりさっき書いた、自転車旅行だろうなぁ。紀伊山地を自転車で縦断するとか、途中は当然野宿とか、今考えるとあり得ないこともあるけど、メチャクチャ楽しかったんだよなぁ。死にそうなほど疲れて、10tトラックにホントに轢かれそうになって、雨に3日間降られ続けるとかあって、それでも生きてることを強く実感したなぁ。


服部文祥さんの書くことが、ホントにちょっとだけだけど、解るんだよなぁ。僕。





0 件のコメント:

コメントを投稿